乳がん治療から8年

乳がん治療から8年

乳がん全摘から8年。毎日地味に続く「不便リスト」、正直に書いてみた

乳がん全摘から8年経った今も、感覚がないのに痒く感じる傷跡、ファントム乳房の感覚、リンパ浮腫への毎日の意識など地味に続く不便があります。同じ経験をしている方に「あるある」と思ってもらえたら嬉しいです。
乳がん治療から8年

乳がんサバイバーが婦人科にも通う理由|トレミフェンと子宮内膜の話

乳がんのホルモン療法でトレミフェンを服用中の方へ。子宮内膜が厚くなる副作用や子宮体がんリスクについて、8年目サバイバーが正直に書きました。内診が痛くなった実体験と、市の補助を使った婦人科検診についても紹介しています。
乳がん治療から8年

乳がん術後の突っ張り感はいつまで続く?8年後のリアルな体験談

乳がん全摘から8年。今も続く傷跡の突っ張りや、脇・二の腕のだるさ。ブラジャーの選び方、採血・血圧測定の注意、蚊に刺されないようにすることまで、リンパ浮腫にならないために私が続けてきたことをまとめました。
乳がん治療から8年

乳がんの放射線治療後、脇毛はどうなる?8年後のリアル体験

乳がんの放射線治療後、脇毛は生えなくなるのか?実際にほとんど生えなかった状態から8年後に復活した体験を紹介。治療後の体の変化やスキンケアについてもまとめています。